テレワークで便利なツールは、オフィスで業務する際も便利なものばかりです。
制限はありますが無料で利用できるものもあるので、積極的に従業員に試してもらいましょう。

ツール分類

情報共有ツール

テレワークをしない企業でも、さまざまな情報共有ツールをすでに活用していると思います。正確な情報共有、迅速な記録の保存、円滑なコミュニケーションには必要不可欠なツールです。

チャットツール

LINEがもっとも浸透しているツールです。テキスト、画像、データファイル等も手軽に送ることができるコミュニケーションツールです。

  • Chatwork
  • LINE WORKS
  • Slack
  • Microsoft Teams
  • Talknote

グループウェアツール

社内従業員のスケジュールやタスク、資料やノウハウなどの情報の共有や会議室の予約など、情報と手続きをオンラインで結ぶツールです。

  • Microsoft 365
  • サイボウズOffice
  • Google Workspace
  • kintone

ファイル共有ツール

ExcelやWord、画像などパソコン上で扱える大半のファイルをオンラインで共有するツールです。

  • Dropbox
  • box
  • OneDrive

Web会議ツール

現在多くの会議やイベントにWeb会議ツールが活用されています。社内はもちろん、外部の人とも会議をする場合は、複数のツールがいつでも利用できるようにセットアップしておきましょう。

オンライン会議ツール

テレビ会議に特化したツールで、画面共有やグループに分かれての一時的な会議も可能な、対面でのコミュニケーションツールです。

  • Zoom
  • Skype
  • Google Meet
  • Whereby

勤怠管理ツール

多くの従業員がテレワークを開始すると、「出社」、「退社」の行動がないため、勤怠管理が難しくなります。その際は、チャットツールと連動しているツールを利用することで、管理者も従業員もスムーズな運用ができます。

時間管理ツール

時間をどのように使用しているか記録し、無駄な時間が発生していないか、改善できるところがないか等解析ができるツールです。

  • TeamHack
  • Toggl
  • TimeCrowd

タスク管理ツール

個人の業務から共同作業まで、進捗管理や共有ができるツールです。

  • Trello
  • Asana
  • Backlog
  • monday.com

勤怠管理ツール

テレワーク時の出退勤を管理するためのツール。パソコンやスマートフォンから使用できるものもあります。

  • ジンジャー勤怠
  • タッチオンタイム
  • ジョブカン勤怠管理
  • IEYASU
  • KING OF TIME

リモートアクセスツール

オフィスと比べ、安全にネットワークに接続するシステムを導入しないといけません。システム方式が複数あるため、それぞれ導入のしやすさやデータの保存場所により、自社に合う方式を採用しましょう。

リモートアクセスツール

外部から社内LANへ接続する際に使用するセキュリティツールです。

  • TeamViewer
  • magic Connect
  • クラウドVPN Verona