会社概要

業種保険業
本社住所長野県上田市中之条323−6
従業員規模11名
公式ウェブサイト---

テレワークの概要

導入目的働きやすい職場づくり
実施内容在宅勤務
対象人数11名
実施人数11名
開始時期2020年2月

テレワーク導入の経緯

株式会社あんしん保険相談では保険及び金融サービスへのアクセスを促進・拡大することで、事故や病気時の財政リスクの保護に限らず、地域事業者・人々の生産活動や適切な雇用の創出、起業、創造性及びイノベーションを支援しています。

社員が働きやすい環境を整備・検討している中で新型コロナウイルスの感染拡大があり、社内での感染リスクを回避するために在宅勤務を導入しました。

導入した制度・規定

社労士と相談しながら在宅勤務制度を作成しました。グレーな部分を極力無くしたいと考え、携帯の使用料金等の細かいこともルールを決め、労働条件通知書も改めて作成して雇用契約を交わし直しました。

決裁・承認業務もシステムで管理できるようにして押印を極力減らしました。印刷物もできるだけ減らしデータで共有することで自宅でも事務所と同じように業務を進めることができる環境を整備しました。

導入環境

  • サイボウズ(スケジュール、タスク管理、申請、労務関係は全て)データのやり取りはサイボウズに集約
  • LINE WORKS
  • キーネット(保険専用のクラウド)
  • ノートパソコンを貸与

現状・今

在宅勤務制度を導入し始めた頃は営業職員のスケジュールに合わせて事務職員も出社していましたが、今では自宅でも事務所でも同じように対応できることがわかり、各自の業務に合わせて必要があるときに出社しています。 また場所を選ばず業務を進めることが可能になり、これまでのような形態の事務所は必要がなくなりましたが、来客時には安心して接客ができるスペースが必要だと感じているところです。

導入の効果

各自が自宅で集中して業務に取り組むことが出来るため、出社の割合は減少しています。コミュニケーション不足が生じないよう毎日のオンライン朝礼では顔を合わせて話しをするようにしていて、我が社にとってはちょうど良い距離感で従業員同士の雰囲気も良くなったと思います。

お客様とも電話やオンラインを利用する機会が増え、移動にかかる時間や経費・交通事故のリスクを減らすことが出来ました。直接顔を合わせる機会が少ないからこそ、お会いする時にはその時間を大切にするという意識も生まれています。

これから・未来像

S D Gs達成に向けた取り組みの一つとしてIT等を利用したペーパレス化の推進を目標に掲げています。

在宅勤務を進める上でデータでの情報共有は必須でした。現在は決裁・申請書類をデジタル化していますが、今後は社内の書類全般をデジタル化し、更なる効率化を検討中です。 また、当社では保険サービスの提案だけにとどまらず、災害時のボランティア活動への参加、空き家の有効活用による森林資源の利活用など地域社会が抱える問題やニーズに関心を持ち活動している社員もいます。従来の働き方にとらわれず多様な働き方の選択肢を増やし、仕事とプライベートを両立するツールとして在宅勤務を有効に活用できればと考えています。

会社・担当者としての感想

今までは対面を中心にしてきた保険の営業は、接触を極力減らしたいというお客様の高いニーズにより、コロナをきっかけに大きく変わりました。ただ、従来通りの対面を希望する方も大勢いらっしゃるので、個々のニーズに合わせて仕事のやり方も変わりました。在宅勤務についての規程や設備は比較的スムーズに整えることができ、今後は社員それぞれの事情や思いにも柔軟に対応して模索しながら、より良く働きやすい環境を整備していきたいと思います。