会社概要
業種 | 建設コンサルタント業 |
本社住所 | 上田市上田原1073-4 |
従業員規模 | 50名以上 |
公式ウェブサイト | https://e-misuzu.com/ |
テレワークの概要
導入目的 | 新型コロナウイルス感染防止 |
実施内容 | 在宅勤務、モバイルワーク |
対象人数 | 49名 |
実施人数 | 40名 |
開始時期 | 2020年3月 |
テレワーク導入の経緯
みすず綜合コンサルタントは、昭和49年の創業以来、高度経済成長にあわせ、地域に根ざして社会インフラ整備の一翼を担ってまいりました。主に道路や橋梁、砂防ダムなどの安全安心分野をはじめ、農業や林業インフラの整備、上下水道などのライフインフラに係わる測量・設計・調査を行っています。近年では建設DXに資する3D元測量や3D設計技術を駆使し、今後迎える人口減少社会や、より便利に快適な生活空間を創出するためのスマートシティ化に向けて、IoT技術を使い、取り組みを始めています。
導入制度
コロナのニュースが出始めた頃に緊急事態対策本部を設け、役員だけでなく現場責任者も含め、国または県・市町村の発表するレベルに対応した「新型コロナウイルス感染等緊急事態対応 基本方針」「リモート接続実施要綱」を作りました。
実施環境
- リモートアクセス・・・VPN(NTT)
- テレビ会議システム・・・Webex(シスコ)、Zoom
- オールインワンモニター80インチ:2台
- webカメラ:15台
- ノートPC:10台
- モバイルWi-Fi:13台
- 個人PC、モニター
現状・今
全社員一斉の「みすずテレワークデイ」を土曜出勤日に定期的に実施し、リモート朝礼、部署毎の予定確認、出来形報告等を行って、緊急事態宣言時と同様、確実に実施できるよう工夫しています。テレワークに対する不安感や苦手意識の克服など、心の準備ができ、“特別なこと”から“当たり前のこと”という意識に変わりつつあります。
従業員の声
アンケートの結果「ウイルス感染の不安が解消された」が最も多く、次に「通勤の負担が減った」「集中して仕事ができた」という意見が多くありました。生産性については、意見はバラバラですが、「出社時とあまり変わらない」というものが多くを占めました。出来形は予定量の70~90%がほとんどでした。また、ストレスも「出社時とあまり変わらない」との声が聞かれました。ただし良い面ばかりではなく、出社している時のように「対面で気軽に相談することができなくなった」などのコミュニケーション面での不満もありました。
担当者としての想い
コロナ禍をきっかけにテレワークを実践できたのは良かったと思っています。一気に移行せず、一度立ち止まって考えることが必要だと感じています。テレワークが目的ではなく、働き方の手段の一つとしてあるのが理想で、仕事の質の向上や評価基準、また、労務管理などの課題は多くあります。平時にも行える多様な働き方として、試行錯誤を重ね段階的に進めていくつもりです。
しかし感染症のような事態には実施せざるを得ないので、いつでもできるような準備は必要と考えています。