会社概要
業種 | 建設業 |
本社住所 | 安曇野市穂高8292番地1 |
従業員規模 | 5名 |
公式ウェブサイト | https://atech.co.jp/ |
テレワークの概要
導入目的 | 従業員の働きやすい環境づくり |
実施内容 | 在宅勤務 |
対象人数 | 5名 |
実施人数 | 2名 |
開始時期 | 2020年4月 |
テレワーク導入の経緯
エーテックは、『人と環境の未来のために』という企業理念のもと、長野県安曇野市を中心に電気工事・電気通信工事を行っている企業です。昨今の働き方改革を踏まえ、女性や子育て・介護世代が仕事と生活を両立させ安心して働ける環境を整える一環として、テレワークの導入に至りました。
導入した制度・規定
子育て・介護中の社員を対象に、短時間正社員制度と共に在宅勤務制度を導入しました。それに伴い、規程も現状に合わせたものを作成しました。
子どもの急な体調不良や介護などにより出勤が難しい場合に、申請の上会社が許可した社員は在宅(テレワーク)勤務を実施しています。
実施環境
- 社内共有フォルダ整備
- コミュニケーションツールの導入
- テレワークに使用する基本ツール
社用タブレット・スマートフォン・コミュニケーションアプリ - 在宅勤務使用方法
始業・終業時刻には上司に連絡の上、業務を開始・終了します。その日の業務報告は日報として提出します。
現状・今
会社以外でも仕事ができる状況を作ることで、柔軟な勤務を実現できていると実感しています。今まで有給休暇を使うしかなかった分を在宅勤務として出勤することで、業務に穴をあけてしまうという心配もカバーできるようになりました。
導入の効果
「家族の体調不良等のために、自分は働けるのに会社を休まなくてはならない」「怪我のために会社への移動が難しい」という状況が、在宅勤務の導入で解消されるようになりました。
従業員の声・感想
制度導入前は会社に出勤しないと仕事ができないというのが当たり前でしたが、在宅勤務が可能になってからは家庭の事情も考慮しつつ仕事も進めることができるようになったので、仕事の効率が上がりました。会社や現場でしか行えない作業は在宅ではできないので、在宅で100%業務を賄うことができないことや、在宅勤務におけるオンとオフの切替え、リテラシーの維持などの問題点も浮き彫りになりました。
これから・未来像
現在は未就学児を育てる内勤社員が主にこの制度を利用している状況ですが、今後家庭において介護の必要が出たり社員自身が自由に働けなくなる可能性は全社員にあるので、全社員が必要に応じて仕事と育児・介護等を両立させられる一つのツールとしてこの制度を活用していければと考えています。
難しかった点・苦労した点・解決策等
出勤せずに仕事を行うことで社員同士のコミュニケーションが希薄になりやすいため、コミュニケーションアプリ等で必要に応じて連絡を取り合うなど気を付けています。また、遠隔で会社のシステムに接続する等、今までになかった方法で業務をするにあたり、ネットリテラシーの充実などが課題に上りました。在宅勤務におけるオンオフの切替え等も含め、社員一人一人の意識を高く保ち業務に当たることが重要と考えます。
会社・担当者としての感想
社内全体の割合としては現場仕事が大部分を占める業種なので、テレワークの導入に関しては他業種に比べて少し遅れをとっていたと感じますが、育児世代の女性社員の登用をきっかけに多様な働き方に柔軟に対応していくという方向性にシフトしました。
メッセージ・伝えたいこと
制度を利用できる勤務内容は現状デスクワークがメインになってしまうため、現場作業を主とする社員が利用できるケースはまだ少ないですが、そういった社員が制度を必要とする場合への対応も、今後社内で柔軟に検討していこうと考えています。