会社概要

業種情報通信業
本社住所小諸市本町3-2-25菱屋本町ビル
従業員規模30名以上
公式ウェブサイトhttps://www.remise.co.jp/

テレワークの概要

導入目的新型コロナウイルス感染防止
実施内容在宅勤務
対象人数32名
実施人数32名
開始時期2020年3月

テレワーク導入の経緯

ルミーズは、EC店舗・リアル店舗・受注センター・自動精算機など、幅広い業界に向けたさまざまな決済ソリューションを提供している企業です。全国8,500以上の店舗様に導入いただいております。もともと、ご検討中のお客様からのお問合せや加盟店舗様へのアフターケア・サポート等外部とのやりとりは電話・メールを軸にして行っておりました。この度の新型コロナウイルスの感染拡大により、三密を避けるべく、リモートワークの導入を余儀なくされ、社内共有サーバーに外部からアクセスできれば、問題なく業務が行えるという利点から、導入しました。

導入した制度・規程

政府の「働き方改革推進支援助成金」の「新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース」を活用し、IP多機能電話機、VPNルータ等、テレワークのための体制を整え、試行錯誤の中改善を進めテレワーク勤務規程を作成しました。

実施環境

  • 通信環境:どこでも内線(会社から内線を受け、外部から転送された電話を自宅・外出先でも受話できる環境)
  • ウェブミーティング:Zoom
  • 社内連絡等:Slack

現状・今

在宅しながら、会社のPCへアクセスできることで、社内にいるのと同じ環境で仕事ができ、不便を感じません。
初めは、不慣れな面もあり戸惑いましたが、現在ではテレワークで行う業務、出社しないとできない業務の切り分けをし、作業効率もUPしています。現在もテレワークを続けており、今後も継続していく予定です。

導入の効果

最長片道1時間の通勤時間が大幅に短縮され、また、集中して業務に取り組める環境もあり残業も少なくなっています。時間短縮が今回の大きな効果です。その時間が、従業員の余暇となり、健康増進にも寄与していると考えています。

従業員の声

「通勤の移動時間が減り、プライベートの時間が増え、毎日が充実している」「子どもの体調が悪く、保育園に預けられない時も、家で看ながら業務を行うことができ、助かっている」「自分のペースで仕事が進められるため作業効率が上がった」「社員同士が直接顔を合わせる回数が減ったため、毎朝オンラインで部内ミーティングを行ったりとお互いの状況が把握できるよう積極的にコミュニケーションを図っている」等の声が聞かれました。

担当者としての想い

Zoomを利用することで顔を見ながら会話ができるようになり、意思の疎通がしやすくなりました。コロナ禍で始まったテレワークですが、今後は、子供の看護や親族の介護等においても活躍するツールだと考えております。人材の確保も県内に留まらず、全国を視野に入れることが可能となってきました。また、テレワークの延長線として、ワーケーションも既に取り入れています。社員の意欲向上・健康増進にも力を入れ、活力ある職場を持続していきたいです。

メッセージ

職種によっては、テレワークに向かない仕事もあるとは思いますが、会社間や支店間での打合せや、面接・会社説明会など、通信環境を整えることで、どの会社でも実現可能なテレワークが必ずあると思います。女性の働きやすさを重視して「女性が働きやすいということは、男性も働きやすい」をモットーとし、働き方改革を進めています。