会社概要

業種小売
本社住所長野市高田667-16
従業員規模380名
公式ウェブサイトhttps://www.creativeyoko.co.jp/

テレワークの概要

導入目的ワークライフイノベーション
実施内容テレワーク、モバイルワーク
対象人数40名
実施人数40名
開始時期2019年6月

テレワーク導入の経緯

クリエイティブヨーコは、「ペットパラダイス」「マザーガーデン」「しろたんフレンズパーク」の店名で全国に80店の直営店を展開するSPA企業です。「なごみ・いやし・はげまし・ふれあい」をテーマに心あたたまるペットグッズ、キャラクター雑貨を企画販売しています。

独自に掲げるSDGsワークライフイノベーションの一環としてすでに導入していたテレワークの対象を2020年に拡大しました。コロナ渦で通勤による感染リスクのある東京オフィス勤務者を対象に、その後子育て中の長野本社社員に拡げました。

導入の効果

コロナウイルス感染に対して社員の安心安全が得られたのは大きな効果です。通勤リスク、通勤時間を抑え効率よく仕事ができるようになりました。社員のITリテラシーの向上も効果の一つです。システム導入のきっかけとなったWeb面接、Webインターンの実施で学生の負担も軽減しました。またデスクトップからノートパソコンへの切り替えで対面の会議などでもプリントの出力が大幅に減るなど思わぬ効果も得られました。

実施環境

  • 社内共有フォルダ整備
  • 社内独自システム(CYアプリケーション)
  • ウェブミーティングWebex(社内会議)
  • Teams(社内連絡等)
  • ウェブミーティングZoom(商談、面接等)

現状・今

独自システムCYアプリケーションで会社にいるのと同じようにストレスなく仕事ができる環境があります。オンラインでの打ち合わせ、商談が当たり前のように日々行われています。またZoomで200名の全社員会議を開催するなど、新しい試みにもチャレンジしました。

コロナの感染状況に応じて在宅、出勤を組み合わせていますが、今後通勤の負担がある東京オフィス勤務者については希望者全員の導入を検討しています。

従業員の声

「移動の感染リスクが減り、安心して仕事ができるようになった」。また子育て中の社員は通勤時間を家族との時間にあて、「子供を見守りながら仕事ができた」等多くの社員から好評を得られました。一方、「気軽に話ができず孤独で不安だった」「近くにサンプルや素材がないので効率が下がった」という意見もありました。

課題・担当者としての想い

ある程度のことはリモートでできることがわかりました。その半面、対面のコミュニケーションに勝るものはないことを実感しました。仕事の生産性や、家庭との両立だけでなく、働く喜びを仲間とともに共有することが会社にとってとても大切なことだと考えています。また職種によってテレワークができない仕事もあります。メリット、デメリットを考えて、また社員の希望に合わせてフレキシブルに導入を進めていきたいと考えています。